よくあるご質問
空港での海外旅行保険加入に関するよくあるご質問とご回答を掲載しております。
- Q1. 空港内の保険申し込み窓口はどこにあるの?
- Q2. 窓口の営業時間は?
- Q3. 混雑する時間帯はあるの?
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A
出発便の多い、朝と夕方が比較的混み合います。
- Q4. 手続きの所要時間はどれくらい?
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A
5分~10分
- Q5. 出発前の受付はいつまで可能なの?
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A
出発前の営業時間内であれば、いつでも可能です。
- Q6. 手続きには何が必要なの?
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A
サインだけでお申し込みできますので印鑑などは必要ございません。
ただし、保険期間が6か月を超える場合は、パスポート等を確認させていただきます。 - Q7. 申込書やパンフレットはどこにあるの?
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A
各保険窓口や窓口前の記帳台などに設置しています。
- Q8. プラン内容は事前に決めておくべきなの?
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A
保険金額のイメージをもっていただける方がよいですが、窓口で相談いただいてから決めていただくことで大丈夫です。
- Q9. 事前にインターネットで調べた商品も申し込めるの?
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A
インターネットで加入できるプランと、空港で加入できるセットプランは補償内容が異なります。詳しくは、取扱代理店または保険会社にお問い合わせ下さい。
- Q10. 支払方法は?
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A
現金またはクレジットカード
- Q11. 支払い時の通貨は?
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A
日本円となります。
- Q12. 日本人以外でも保険に加入できるの?
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A
日本を主な居住地とされている方で、日本語で契約手続きをできる方であれば、ご加入いただけます。
- Q13. 申し込みの際に受け取るものは?
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A
保険契約証、海外旅行保険あんしんガイドブック(緊急時の連絡先、ケガや病気をされた際の手続き、保険の内容などを記載した冊子)、重要事項説明書。
- Q14. 申し込み後の変更、キャンセルは可能なの?
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A
- 解約
- 設定された保険期間より早めにご帰国された場合、申込された窓口にお越しいただくか、取扱代理店、または保険会社にご連絡いただければ解約受付または解約手続きをさせていただきます。(解約保険料を返れいできることがあります。)
- 延長
- 旅行日程の変更などで保険期間の延長を希望される場合は、日本にいらっしゃる代理人の方に、追加保険料の払込みや延長に関する書類へのご署名などの手続きを行っていただきます。ただし、延長後6か月を超える保険期間となる場合は、延長をお引受できないこともございますので、取扱代理店、または保険会社までお問い合わせください。
- キャンセル
- 契約の取消は、原則できません。
- Q15. 出国手続きした後に保険に入る場合はどうしたらよい?
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A
出国審査後のエリアには海外旅行保険の自動引受機がございますので、3ヶ月までのご旅行の場合にはご加入いただくことができます。ご自身のスマートフォン等からもご加入いただけます。
- Q16. 新型コロナウイルスに感染して医師よりホテルでの待機を命じられた場合のホテル費用は補償されますか?
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A
医師の診断に基づく指示によりホテル等において入院と同等の療養をする場合は、治療・救援費用で補償されます。(ただし、予定していた宿泊先から払い戻しを受けた金額、または負担することを予定していた金額を控除します。)